2F:過去の展覧会

山口邦子 谷口恵美子 DUE・型染展

2011.12/8(Thu)~12/12(Mon)


AM10:00~PM6:00 ※最終日はPM5:00まで

 

昨年に続き2回目となる山口邦子さんの型染め展。
今回は、現在アシスタントを務める谷口恵美子さんの
デビューとして、二人展を開催。
木綿や和紙に様々な模様を組み合わせた鮮やかな色
づかいが目を引くタペストリーの他に、コースター
やポチ袋など、使って嬉しい実用小物を並べます。

■山口邦子 :鳥取市在住

■谷口恵美子:岩美町在住

 

昨年に続き2回目となる山口邦子さんの型染め展。今回は、現在アシスタントを務める谷口恵美子さんのデビューとして、二人展を開催する。型染めとは、沖縄の紅型が有名だが、日本古来のお米文化に所縁の深い日用使いの染物。渋紙に型を彫り、もち米を練った糊で型どりをして染色し、糊を洗い流すと模様が浮かび上がる。山口さんの作品は、木綿や和紙に様々な模様を組み合わせた鮮やかな色づかいが目を引く。「楽しく自由に心の赴くまま」に生み出される型染めは、朗らかな人柄を映したように温かい。年末を控え、コースターやポチ袋など、使って嬉しい実用小物が所狭しと並ぶ。「手にして下さった人が嬉しくなるように。愛しく側に置いておきたくなるように。」と一つ一つに心が込められている。色彩豊かな二人の作品の共演をお楽しみに!

(さんいんキラリ 冬 (23号) 掲載記事より)