2F:過去の展覧会

ファッションブランド「しのぶ」
春・夏物コレクション
2016/5/14(土)~5/19(木)

AM10:00~PM6:00 最終日はPM5:00まで

 

ふわり と風をまとう。
ファッションブランド「しのぶ」より、自然素材にこだわった春・夏物コレク ションのご案内です。
お洒落して、爽やかな初夏の街へ 出掛けてみませんか?

 

■ 草木染め・柿渋染めファッションブランド「しのぶ」

   http://www.shatore.com/index.html

   デザイナー :森田しのぶ(自由美術協会会員 鳥取市在住)

   http://www.shatore.com/designer/index.html

 

鳥取市在住の森田しのぶさん。自由美術協会会員の洋画家であると同時に、2003年自身で立ち上げたファッションブランド「しのぶ」のデザイナーとしても国内外で活躍している。本展は、「しのぶ」ブランドの春夏コレクション。天然素材を使った草木染めの洋服をメインにバッグ等の小物も展示する。自然に寄り添いシンプルであることをコンセプトに、和のわびさびを追求したデザインは好評を増す一方。 近年は地元鳥取の西条柿の青柿で作った渋液を用いて、綿染めから紡績、織りまで仕上げた「柿渋染め」を展開している。自然にも身体にもやさしく「包み込む」イメージを大切にしたものづくり。「洋服は着るだけでなく、心の需要品」と語る森田さんらしく、暖かくそして軽やかになる季節に向け、明るさとやさしさを基調とした作品がそろう。

(さんいんキラリ2016年春号(36号) 美術館ガイド 掲載記事)